新規就農が困難な一因?面積が10アール以上ないと補助金がもらえない!

全くの農業素人が休耕田を活用して農作物を栽培しようとしていまして、補助金が使えそうなので問い合わせてみました。

補助金は3万円以上の支出に対して2/3が支給されるとのこと。
ちょっとした加工機械の購入に使えるのかなぁと思っていたところ、なんと、10アール(1000平米)以上作らないと補助金は使えないとのこと。
JAがやってる「アタック888運動」でも、8アールなのに。

師匠から、初年度は少なめに栽培して様子を見てから拡大したほうがいいと言われて、畑は余っているけど今年は少なめの作付けにしました。

でも、今年も収穫はするわけで、それを加工もするわけで、じゃぁ、今年はどうすればいいの?
小さめの機械を買ってするかなぁ。。。なんて思っていました。

結局、いろいろと探し回って、偶然にも加工機械を貸してもらえることになったんですが、こういう制度だとちょっと新規就農しづらいと思いました。

実際、私以外にも今年が初年度で10アール未満で補助金がつかえず、仕方ないので来年度10アール以上にするという方もおられるそうです。

農家の高齢化か進む中、少しでも農業に興味がある人たちが参加できるように、もっと使いやすい制度がいいと思います。

たとえば、補助金のMAXが40万円なら、10アール以上ならMAX40万円、1アールなら1/10のMAX4万円とかでもいいと思うのです。

補助金、いろいろと難しいです。