DoCoMoさんありがとう!めっちゃ弱い電波環境が劇的に改善された話。

妻が氷ノ山にリラクゼーションサロンをオープンします。

店舗には電話線もなく、連絡手段は携帯電話が頼みの綱。

DoCoMoの携帯を持っているのですが、エリアマップで確認するとバッチリエリア内なのですが、実際に現地で使うと、ほぼ電波が入りませんでした。

他社の電波状況も似たようなもので、唯一、auの3Gだとなんとか通話できるかなといったところ。(auVoLTEは無理)

で、DoCoMoに電話をして、電波環境を改善してもらえないか相談。

簡単に終わるかと思いきや、店舗の開店時期、建物の広さ、間取り等、めちゃくちゃ詳細にヒアリングされました。

このあたり、さすがDoCoMoさん。

で、レピーターという電波を中継する装置を送って頂けることになりました。

店舗リフォーム中の大工さんにお願いして、若干電波が入る窓の上に棚を設置してもらいました。

この棚に携帯、スマホを置いておけばギリギリ通話できる状態。

そこで、この棚にレピーターを置いて試してみたところ、着信するとき、発信するときにレピーターのアンテナマークが0本になり通話できない状態に。

オーマーガー!(最近の息子の口癖)

私のスマホで電波状況を見てみると、3GとLTEが頻繁に切り替わっている模様。

 

ということで、またDoCoMoさんに相談したところ、現地まで工事担当の方が来て頂けるとのこと。

私は立会できなかったのですが、立ち会った妻によると年配の紳士が来られたらしく、とても丁寧にご対応頂けたようです。

ただ、この日は電波状況改善ならず!

妻が聞いたところによると、山の下の方から強い電波が飛んでくることがあって、電波が切り替わっているとのこと。

じゃぁ、MNPしないと無理ですかねぇ、と相談したところ、それだけはなんとか避けたいので、もう1度来ますとのこと。

さすが、DoCoMoさん。

少し期間が空いて、2回めの訪問。

今回は、外付けアンテナをつけるとのことで、LTEは無理だが3Gは入るとのこと。

こんな感じで、外壁にアンテナをつけていただきました。

 

レピーターのアンテナ表示も4本に。

これだけ、色々としてもらっても料金は無料。

さすが、DoCoMoさん。

ありがとう、DoCoMoさん。