WiMAX L12はハズレ! 通信が不安定で使えない! SpeedWi-Fi HOME 5G L12

設置場所を20cm移動しただけで、通信状態が非常に不安定になる。

ダウンロードは我慢できるとしても、アップロードがこんなことなので、実質、ネットは使えない。

修理に出すも「通信速度不良は不再現」として門前払い。すぐに返却された。

ちなみに、別の機種 L11を使用していた時は同じ環境でも、こんなひどい通信状態にはならなかった。

これまでの経緯

2021年11月末 上記と同じような症状が発生するも、端末の再起動で復活。念のためサポートにも問い合わせたが、WiMAX関連の工事などは行われておらず、原因は不明との回答。ひとまず安定したのでそのまま利用。

2022年4月初旬 先月まで快適に使えていたが、急に上記のような悲惨な状態に陥る。4月からWiMAXの通信量制限が撤廃されたことによる影響かと思いサポートに問い合わせたが、関連はないとのこと。サポートの指示通り色々していた最中、設置場所を数十センチ移動させると改善されることが判明。
その旨、サポートに伝えたところ保証期間内のため、一度メーカーに修理に出すよう提案される。

サポートの提案通り、修理のためにauショップに端末を持ち込む。ちなみに、鳥取市のauショップにはWiMAXルーターの代替機はないので、修理中は使えない。(まあ、予想はしていたが)
auショップでは、なんだかよくわからないが、WiMAXの契約情報が見つからないとかなんとかで、窓口担当の方がauの代理店サポートにあちこち電話を掛けていただき、1時間くらい待ってやっとの思いで修理に出すことができた。

ただ、修理に出すだけで顧客を1時間待たせる。KDDIは他社のDXしていないで、自社のDXをやるべき。

修理後

auショップから連絡があり受け取りに向かう。何も準備せず受け取りに行ったため、修理に出したときに貰った控えも持参せず、また契約確認に時間がかかってしまった。(これは私のミス)

そして、auショップの窓口の方が修理の報告をしてくださった。要約すると、私が申告した通信速度不良は再現できなかった。色々点検したけれど問題なし。同機種・他端末との比較を行ったが差異なし。よって、そのまま返却。

窓口の方に文句を言うつもりは無かったが、一応尋ねる「これって、基板交換とかアンテナ交換とか、そういうことは一切やってないってことですよね?」

まぁ、そういうことだわなぁ。

会社に持ち帰り再度設置。設置直後はいい感じ。お、直ったのか?一時的なものだったのか?と期待。

翌日、PCを立ち上げるとネットにつながらない。症状発生。

通信速度低下時

通信速度正常時

違いといえば、電波強度を示すLEDが4つ点灯しているか、3つ点灯しているか。

これだけで、こんなに変わる?速度低下時もダウンロードは20M以上でているので、通信環境の問題ではないような。

何が影響しているのだろう?