鼻血が出やすい子どもの対処法。治った感じになるかも。

結論

「ハナクリーンS」で鼻を洗浄すると、鼻血が出る回数を減らせるかも。

経緯

5歳の娘は以前からよく鼻血がでる。
夜中に寝ていても、「鼻血が出た!」と言って起きることも。
私も、祖父も子供の時は鼻血がよく出ていたので遺伝かなぁと思っていた。

私の場合は、子供の時というよりも大人になってもちょこちょこ鼻血が出ていた。
人生で最悪だったのは、第一志望の大学の2次試験で最も得意としていた「物理」の試験中に鼻血が出て、思うように解答できなかったこと。
あれほど、鼻血を恨んだことはない。
結局、第一志望の大学には落ち別の大学に進学したが、まぁ、それはそれで楽しかったので、今ではそれほど後悔はしていない。

ただ、今後大事なときに鼻血がでてもらっては困るので、結婚式前に耳鼻咽喉科へ行った。
妻が「結婚式で鼻血ださんでよ!」とバカにするように言うからだ。
診察の結果、毛細血管が鼻内部の表面にあるのでそこから出血するのではないかということで、毛細血管を薬品で焼いてもらう処置をしたところ、それからほぼ鼻血は出なくなった。

娘も耳鼻咽喉科へ行ったことはあるが、何か薬を塗ってもらったものの、それほど改善はしなかった。

それから、数カ月後、私の鼻の調子が悪くて、「ハナクリーンS」を使うようになった。
鼻血ではなくて、後鼻漏(鼻水が鼻の穴の方ではなく喉の方に流れてきて咳が出る)症状があり、その対応として使い始めた。
以前は、ヨガで使う鼻洗浄器というか顔を傾けて鼻の穴から水を流し込むジョロのようなものがありそれを使っていたが、耳が詰まったような感じになることがあり、使用するのをやめた。

今回購入した「ハナクリーンS」は洗浄液を溶かして、手でプッシュすることで鼻の中に洗浄液を送り込むと、反対側の鼻の穴や口から鼻水とともに洗浄液が出てくる。

私が鼻洗浄をしているのを見て、娘は大爆笑!
そして、自分もやりたいと言いだした。

もともと、鼻詰まりになりやすく、なかなか寝付けないことがあった。
それに加えて、鼻血で目が覚めるという、結構かわいそうなときも。

寝る前に鼻洗浄をすると、鼻が通ってすぐ眠れる。
そして、鼻血が出る回数が減った。

素人考えだが、今まで鼻づまりが気持ち悪くて指などでつっつき、小さなキズが鼻の中にできていて、そこから鼻血が出るというのを繰り返していたが、鼻洗浄をしたことで鼻をつっつかなくなり、鼻の中にキズができなくなったため、鼻血が出なくなったのでは?と推測している。

「ハナクリーンS」には10回分の洗浄剤が付属している。
なくなったら、「サーレS」という洗浄剤を追加購入すればいい。
結構、手軽に鼻洗浄ができて良いと思う。