モバイルモニタ(モバイルディスプレー)で外出先でもデュアルディスプレイ

なにも外出先でデュアルディスプレイにしなくてもいいでしょ、と言われそうですが、ほぼ1日出かけているとデュアルディスプレイだと便利なことがよくあり、13.3インチのモバイルディスプレイを購入しました。

こちらのモバイルディスプレイは、フルHDでHDMI入力です。スピーカーはありません。

モニタ側の入力端子は1本で、PC側の端子がHDMIと電源確保用のUSBの2又になっていますので、接続はらくちんです。

40歳の眼には、13.3インチのフルHDは若干細かいのがつらいですが、でも液晶はきれいで見やすいです。

ちなみに、一緒に写真に写っているPCは、15.6インチの1366 x 768 なので、画面が狭い感じがします。

このモバイルモニターにはスタンドも付属していて、横置き、縦置きのどちらにも対応しています。

また、スタンドをモニターカバーとして利用できるのですが、毎回取り外して液晶画面側に付け替えるのが面倒だったので、ノートPC用のクッションケースを買いました。

これは、ケースの片短編が空きっぱなしの袋状で、そこにスライドして入れる感じのケースです。

ケースを持ち上げた瞬間にするっと中身が滑り落ちるのでは?と心配しましたが、ジャストサイズなので、勝手に出てくることもなく、出し入れしやすく使いやすいです。

PCのみでの利用(モニタとPCをUSBケーブルで接続)で大きめサイズ(15.6インチ)がよければ、ASUSのモニタがよく売れているみたいです。

以前は、USB接続のモニタは若干タイムラグがあると言われていましたが、今は改善されたんでしょうか?

次は、フルHD 15.6インチのノートPCが欲しいのですが、IPS液晶で15.6インチのPCって結構高いんですよね。

ノートPCはシンクライアントのような使い方なので、CPU等は高性能ではなくてもいいのですが、液晶はきれいなものがよくてなかなか決められないでいます。