Zoiper・Agephone等 IP電話着信しない Android Deepsleep(Doze)との闘い

うちの職場はIP電話を導入して、各社員のスマートフォンで会社代表代表番号への着信をとったり、内線転送したりできるようにしている。

ただ、重大な問題が発生。

Androidを長時間操作しないで放置していると着信しなくなる。

これは、Androidの仕様でバッテリーを長持ちさせるために、長時間放置しているとDoze状態という節電状態になり、通信が切れてしまうために発生するらしい。

Doze状態からちょこちょこ起きて通知を確認する動作はするらしいが、それ以外のタイミングで着信があったときには、Androidに着信しない。

アプリがうまいこと対応していたら、Doze状態でも着信するんだろうが、愛用しているIP電話アプリ Zoiperは対応していないらしい。

そこで、いろいろ試した。

まずは、基本的なところ。Zoiper等のアプリをAndroidの設定メニューから節電対象外にする。

これはAndroidのバージョンやメーカーによって操作方法が違うと思うが、だいたいバッテリー関連のところに設定がある。

あと、定期的に3Gで通知を送るように「Push Notifications Fixer(NO ROOT)」等のアプリをインストールしてみたが、ダメ!

で、結局いまのところうまくいっているのが、「MacroDroid」というアプリを入れて、20分毎くらいに画面を自動的に点灯する処理。

本当かどうかよく調べてないが、画面が点灯するとDoze状態にはいらないとのこと

バッテリーの消費が少し増えるかもしれないが、私のAndroidではそれほどの影響はない。

MacroDroidの設定はまた書きます。