最近買ったマキタのコードレス掃除機「CL105DWI」

=== 後日談  ===

購入半年で、ゴミパックの入口付近についていたゴムの弁のようなものが取れてなくなっていた。

そのため、一度吸い取ったゴミがゴミパックから出て吸入口から出てくる。

まだ購入して間もないため、部品を送ってもらえないかメーカーに問い合わせたところ、マキタは直販していないので、近くのホームセンターで購入するようにとの返事が。

そうじゃない。こんなにすぐ壊れるのは初期不良じゃないの?といっているのに。

部品代は350円なので取り寄せの注文をして買ったんだけど、非常に残念な対応だった。


恥ずかしながら、私はあまり掃除が得意じゃないんです。

でも、マキタのコードレス掃除機がきになって買ってしまいました。

マキタの掃除機はいろいろあるし、違いがよくわからなかったんですが、とりあず我が家はそんなに掃除機にこだわりはないので、CL105DWIという安いものをかいました。

この掃除機は家庭用(?)で、3時間の充電でハイパワーで12分くらい連続使用できるらしい。

あと、ノズルをはずしてハンディクリーナーとしても使えます。

ランランク上の機種だと、これは急速充電ができたり、パワーもあって業務用にも使えるものらしく、その分お値段も高い。

ちゃんと掃除する方は、こちらの方がいいかもしれない。

 

で、届いた掃除機はというと、最初に感じたのはメッチャかるい。

2歳の娘でもかけられるくらい、軽い。

ただ、これはわかってたことなんですが、我が家では子供たちが過ごす場所にはクッションマットが敷いてあり、そこで標準のノズルを使うと若干滑りがわるく掃除機をかけずらい。

かけられないわけじゃなくて、かけずらい程度。

ただ、よく汚れるのは子供たちが過ごす場所なので、別売りのノズルを買いました。

こちらは、ノズル部分にエチケットブラシみたいな素材がついていて、非常に滑りがいいです。

小回りもきくし、とても掃除がはかどります。

掃除機本体の値段に対してノズルの値段が高いようにも思いますが、まぁ、これだけ使いやすくなるのであれば、いいかなと思います。

ただ、色がアイボリーがないので、我が家は本体とノズルの色が違ってます。

ワンランク色の機種だと、本体とノズルの色が同じなので、気になる方はワンランク上の機種を買いましょう。