アメブロとWordPressの連携(自動化したいけど。。。)

妻が、今年はチャレンジしたいことがあって、その過程をブログに書いていくという。

私はWordpressでいいじゃないかって思ってたんだけど、どうも教えてくれている先生がアメブロを使っておられるらしく、アメブロをおすすめされたらしい。

よくしらないけど、読者登録とかすると記事を投稿したら通知されるのかな?

そんなこんなで、アメブロを使いたいというけど、アメブロに投稿した文章や写真はアメブロが自由に使えるとかなんとかっていう規約がある(他の無料ブログサービスもそうかな?)らしいので、あまり好きじゃない。

あと、突然、ブログが削除されることもあるらしい。

やっぱり、アメブロだけに依存するのは危ないな。と思い、メインはWordpress、アメブロがサブとして使ってみることにした。

むかーし、アメブロしてたときは外部から投稿できたような気がしてたけど、今はできないらしい。
簡単に考えてて、Wordpressにプラグインかなにかあるだろうと思ってたけど、なんだか有料のものは2つほどあるみたいだけど、無料のものはない。
それにアメブロの仕様に振り回されるのもいやだ。

で、どうしようかってことだけど、アメブロも投稿画面でHTMLタグ入力ができるらしいので、Wordpressに記事を投稿したら、その記事を引用する形のHTMLコードを取得できるようにして、それをコピペでアメブロに貼って投稿することにした。

要は、Wordpressに書いた記事のテキスト(HTMLコード)をbackquoteタグで囲ってciteタグくっつけたHTMLコードをコピーできるようにして、それをアメブロにぺた。

自動化まではできなかったけど、アメブロへの投稿の手間はだいぶ省ける。

※全く同じ内容をアメブロに書くとコピーサイトとしてWordpress側がペナルティを受けるかもしれないので、backquoteタグで囲って置くのは必要だと思う。

1つ注意は、最近のWordpressはそのまま使っていると投稿画面のテキスト(HTML)からpタグやbrタグが削除されてしまう。
そのまま、引用してアメブロに投稿すると、改行が全くないながーい文章として登録されてしまう。

で、解決方法はいろいろあるだろうけど、TinyMCE Advanced っていうプラグインをインストールして、その設定でpタグやbrタグを削除しないように設定変更した。

こうすると、アメブロにも改行が反映された状態で投稿できるようになった。

はい、ここまでしたけどほぼ引用記事しかないアメブロにブログとしての価値はないでしょうからSEOとしては全く良くないでしょう。ま、Wordpress側でがんばりますか。