MiracastとGoogle chromecast

PCやAndroidの画面をテレビに映したいということで、Miracastを買った。

これはWifi Directで接続するので、Miracastに対応したWifi搭載機器であれば、無線LANのアクセスポイントとかがなくても接続できる。

どこでも接続できるということで、手軽といえば手軽。

ただ、うちのPCやAndroidと相性がよくないのか、長時間使用していると、接続が切れることがあったので、使うのをやめた。

で、次にかったのがGoogle chromecast。

これは、AndroidやPCをchromecastと同じネットワークに接続し、androidは専用アプリ、PCはChromeブラウザの拡張機能をインストールすることで、使用できる。

ほんとは、AmazonプライムビデオをAndroidで再生させたかったんだけど、Adnroidプライムビデオはchromecastに対応していないらしい。
ということで、PCのchromeでプライムビデオを再生させ、それをchromecastで送ってテレビに映しだした。

若干、画質が乱れることがあるが、おおむね良好。

接続が切れることもない。

個人的には、Google chromecastのほうがおすすめ。