冬だからHDDが壊れる?

数日前、同じ日にブルーレイレコーダーとHDDナビが壊れた。

ブルーレイはソニーのブルーレイで、システムエラーとかが出るし、メニュー操作がめちゃくちゃ遅い(重い)。

録画もまともにできない。

これは3年位前にかったかな??

ナビは、パイオニア製でHDDを接続してくださいってでる。

もう12年くらい前の機種で、MDもCDも壊れてHDDも壊れたらもうラジオしか使えない。

寒くなるとHDDって壊れやすいんだろうか?

ナビは、スマホなりポータブルナビで代用することにしたけど、ブルーレイレコーダーは困る。

ほとんど、テレビはオンタイムで見ることはなくて、一旦録画してから見ている。

なので、結構、録画した番組が溜まっている。

一応、ブルーレイディスクへのダビングはできたから、それはよかった。

 

で、新しくブルーレイレコーダーを買うことにした。

スカパーで海外ドラマをよく見るんだけど、今まではスカパープレミアム(旧スカパーHD)を契約していた。

スカパープレミアムに対応している機種は2機種くらいしかなかったんだけど、ドラマプランみたいな自分にピッタリのプランがあったから、あえてプレミアムで契約していた。

で、今回新しく買うのは普通のスカパーに対応した機種。

アンテナはスカパープレミアムのものがそのまま使えるっぽい。

たぶん、逆は無理。

スカパーに新しいプランが出来ていて、好きなチャンネルを5チャンネル選べて月額2000円くらいのプランがあるから、これはこれで好都合。

で、スカパープレミアムからスカパーへの移行だけど、電話で簡単にできた。

新規加入料は無料、2週間の全チャンネルお試し、初月のパック料金無料、翌月の基本パック料金1680円引きってことで、年末年始はたくさんのチャンネルを安く見られそう。

あ、WOWOWも2週間お試しできるかな。

 

前回は通販で買って延長保証も付けてなかったけど、今回はケーズデンキに買いに行った。

3年の無料保証がついて、値段も通販とほとんど変わらなかった。

1世代前の機種だからかな。

あと、今までのレコーダーが最終的にはハードディスク不良で使えなくなってるから、今回はなんとか長持ちさせたいと思い外付けのハードディスクをつなぐことにした。

録画・再生は外付けのディスクにして、なるべく内蔵のハードディスクを使わないようにする作戦。

効果があるかどうかはよくわからんけど、ディスク容量が増えるからいいかな。

ちょうど、アマゾンで外付けハードディスクのタイムセールをしていたのでラッキーだった。

 

 

コメントを残す