窓と天井の防寒対策

寒くなってきて、そろそろ朝は窓ガラスが結露するようになったけ、ホームセンターでこれを買ってきた。

 

ニトムズ 窓ガラス断熱シートフォーム 水貼り

 

ナンバだと1枚が698円で2枚セットが1080円だったかな?

カインズホームは2枚セットはなかった気がする。

 

で、結局これは梱包とかにつかうぷちぷちを窓に貼って断熱するもんなんだけど、霧吹きで水を窓ガラスに掛けて押し付けると貼れるってことで簡単に取り付けられる。

 

とりあえず、2枚セットを買って貼ってみた。

 

確かに結露はせんようになったし、ヒヤッとした冷気が来にくくなっとるようなきがする。

→後日談 やっぱり、ものすごく寒くなると結露しちゃった。。。

 

ちなみにこれ、うちのガラスは下半分がすりガラスになっとったけ、貼れんかなぁを思ったけど、なんとかとまっとるみたい。

本当はツルツルのガラスに貼るほうがいいんだろうけど。

 

あと、シートの大きさは 90cm x 180cm ってなとるけど、実際には180cmより長い。

てっきり、180cm ちょうどだと思っとったけ、それを前提に切ったんだけど、けっこう余ってしまった。

そのわりに、貼ったシートは1cmくらい短くなってて・・・

ちゃんと測って91cmとかできればちょうどいい大きさになっただろうに。

 

 

さて、次は天井の断熱。

我が家は古いので、天井とか壁とか全然断熱材が入ってない。

せめて、天井裏に断熱材を置いたらいいかと思って、ちょっとおいてみた。

 

カインズホームに売ってあった「ハウスロン」ってやつ。

幅43cm  長さ274cm  厚さ10cmのグラスウールらしい。

これが1つ 318円。 安っ

 

 

六畳の部屋だけ、これを8個買って天井裏に敷いてみた。

 

窓と天井の対策をしてみたら、暖房したときに暖かくなるなる時間が早くなったように思う。

 

本当は畳の防寒対策をしてみたいけど、今のところいい方法が見つかっとらん。

実はこの部屋の下は通り抜けできる通路になっとって、そことは板1枚で仕切られ、その上に畳がのっとる。

だけ、畳をはがすと隙間から風が吹いてくるようなかんじ。

新聞紙を敷くといいらしいけど、毎年交換せんと逆効果だっていうようなことも書いてあったし、なんかいい方法がないかなぁ。

あと、新聞紙を畳の下や天井裏に敷き詰めると、火事になったときに一瞬で部屋中に燃え広がるって書いてあったけ、それも怖いしなぁ。

 

 

コメントを残す