フローリングをラッペンワックスでお手入れ

部屋をリフォームしてから1年。

 

1年に1回は、フローリングにラッペンワックスをかけた方がいいって言われたけ、天気がいいけ、かけてみたで。

 

ラッペンワックスっていうのは、どうも発火性の高いもんらしく、ワックスがけに使ったスポンジとかは、すぐに焼却処分するか、水につけてから処分せんといけんらしい。

 

で、部屋をぐるっとマスキングテープで、囲んで準備。

 

 

ジュンテンドーで、24mm x 18m のテープが3本セットで、350円くらいだった。

 

で、100均で買ってきたスポンジにラッペンワックスをつけて、地道に塗ったで。

 

乾くのに24時間くらいかかる。

 

もう少し早く乾くといいけどなぁ。

 

 

で、完成。

 

ピカピカになったhappy01.gif

 

 

うちのフローリングは、パイン材の無垢材。

合板じゃないけ、ワックスがけしとかんと、水とかこぼしたときに弾いてくれん。

 

これで1年間は安心だ。

 

 

話は変わるけど、マスキングテープをはった部分に、これまでよくゴミがついとった。

 

仕方ないけ、ワックスがついとるところをドライヤーで温めて、ワックスを擦り落とした。

 

部屋一面、ちょこちょことワックスがついとったけ、この際、全部擦り落としてやろーと思って、頑張ったで。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す