XOOPS piCalの携帯対応

XOOPSのカレンダーモジュール piCalを使っとるんだけど、携帯で見ると詳細画面がテーブル構造になっとるけ、とっても見づらい

 

どうにかして、テーブル構造をやめて見やすくしたいと思って色々調べてみたけど、どうもいい方法がない。

 

だけ、仕方なくソースに手をいれることに・・・

 

1.携帯用のhtmlを出力する関数を追加

piCal/class/piCal.php のなかに、get_schedule_view_html( )っていう関数があって、この戻り値がスケジュールの詳細画面のHTMLを出力しとる。

で、携帯用にテーブル構造を排除したHTMLを出力したいけ、上記関数をまるまるコピーして、 get_schedule_view_html_m( )っていう別関数を作ってみた。

で、このコピーした関数の戻り値 ($ret) の中身を変更。

<table>、<tr>、<td>などのタグを排除して、テーブルレスの構造に変更してみたで。

 

2.index.php の変更

次に、新しく作った関数を呼び出す処理を追加。

piCal/index.php のなかで、get_schedule_view_html( ) を呼んどることろがあるけ、その次の行にこんな感じで追加。

 

$xoopsTpl->assign( ‘detail_m_body’ , $cal->get_schedule_view_html_m( ) ) ;

 

3.テンプレートファイルの追加

今使っとるXOOPSは、ホダ塾デストリビューション。

で、テーマ下テンプレートを使用することで、携帯用のテンプレートを切り替えてみる。

まずは、XOOPSで携帯対応モジュール(WIZ MOBILE)をインストールしておく。

ホダ塾だったら、最初からパッケージに含まれとる。(インストールはされてないかもしれん)

で、携帯対応モジュールの設定画面で、テーマを選択しとく。

 

ここからが本番だけど、設定したテーマのフォルダの中に templates フォルダを作成して、piCalのテンプレートファイルを置くんだけど、その辺のことは こちらのページ に書かれている、piCalのページを読んでな。

で、テンプレートファイルをアップロードするまえに、pical_event_detail.html をテキストエディタで開いて、最初の1行を変更するで。

 

<{$detail_m_body}>

 

これで、新しい関数で取得したHTMLを表示できるようになるで。

 

あとは、テンプレートファイルをFTPでアップロード。

 

うちの環境だと、themes/hd_m_orange/templates/pical_event_detail.html って感じ。

 

あ、1、2で変更したファイルもアップロードして、piCalモジュールをアップデートしとくんをお忘れなく。。。

 

 

さあ、これで携帯でアクセスしてみると、テーブル構造がなくなって見やすくなったpiCalの画面が

 

やったね

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す