速読&速記トレーニング

最近、速読と速記のトレーニングにちょっとほまっとるで。

 

まず、速読は瞬間視力トレーニングちゅーのをやっとる。

 

一瞬表示される数字を覚える練習。

 

最初は5桁から始めて、5桁はだいたい見える。

 

そんで、6桁に増やしたら一気に見えんようになった

 

1桁違うだけで、えらい違いだ。

 

で、1週間くらいやっとったら6桁も、6割り程度見えるようになってきたで。

 

ちょっとは読むのが早くなるだろうか???

 

でもまぁ、速読っちゅーのは、なかなか身につかんらしいけ、気長にしてみるかなぁ。

 

それに、速読っちゅーのは小説とかにはむいとるけど、技術書とか考えながら読むもんにはむかんらしい。

 

 

速記は、なんとなく興味がでてきてやっとる。

 

何につかうかはよーわからんけど、なんかの時に役に立つかもしれん。

 

前は、会議の議事録とかをようかきょうたけ、そういうときには役に立つかもしれんけど、今は書くこともないけ

 

だけど、ICレコーダーとかに録音しておいて、チェックすることを思えば、速記で書けた方がいいんかもしれん。

 

で、速記には方式は何方式かあるらしい。

 

そんなかで、今やっとるのはSV式ちゅーやつ。

 

V式っていうのをさらに改良したものらしい。

 

V式の本も前に発売されたらしいけど、絶版になっとるらしく、なんと古本でプレミアがついとるらしい。

 

まさか速記の本にプレミアとは・・・

 

で、本はないけ、SV式について書いてあるサイトとブログをみてお勉強。

 

なんとなく、アラビア語の文字みたいに、平仮名の音に対応した記号を書いていく。

 

結構、難しい。

 

テレビでしゃべっとるのを速記できたらおもしろいのに。

 

 

コメントを残す