Google+のフォトが使いづらくなった(動画が再生できない等)

Googleフォトが1600万画素以下の画像、1080p以下の動画が無制限に保存できるようになったというので、リリース日にアップデートした。
フォトは以前から使っていて、とても便利だった。

だが、今回のアップデート、困ったことがる。
サーバーに保存済みの動画が、Android端末で再生できない。
動画がみつからないとかいうメッセージが出て、ストリーミング再生できない。
PCからだと普通に再生できる。
古いバージョンのアプリを使えば動画も再生できるが、高解像度写真の無制限バックアップには対応していないと思う。
どちらをとるか。
でもやっぱり、高解像度バックアップの方がいいよなぁということで、アプリは最新版を使い続けることにした。

で、数日経って思い出した。
そういえば、「Picasa (Google+ photo) の完全なツール」でもGoogleフォトを見られたんじゃないかと。
さっそく使ってみると、PicasaからGoogleフォトをみられた。
けど、無料版だと動画の再生ができない。
動画の再生をするためには「Premium License for PICASATOOL」(559円)を購入しないといけない。

で、何に使ったかわすれたけど、上記ライセンスを購入済みだった。
ライセンスをインストールすると、Picasaから動画も再生できるようになった。
写真の並び順も変えられるし、なにげに便利。

Googleフォトもせっかく高解像度対応したんなら、機能ダウンのアップデートはやめてもらいたいし、早く改善してもらいたい。

コメントを残す