電気温水器が凍結

今朝、寒いなぁと思って外につけている温度計を見たら、まさかのマイナス5度。

どうりで寒いはずだ。

で、お湯を出そうと思ったら、全くでない。

寒くて電気温水器に繋がる水道管が凍結したらしい。

設置場所にもよるのかもしれないが、もう1つの電気温水器は過去に凍結なんてしたことがない。

ネットで調べると、配管がむき出しになっている部分があれば、そこから凍るらしい。

ということで、我が家の配管をみてみると、

CameraZOOM-20131229101737480

確かに金属が出ている箇所がある。

そもそも、こんなビニールテープでぐるぐる巻にするもんなんだろうか?と思っていたけど、施工業者とは違う業者さんにちらっと聞いたところによると、どうも、このぐるぐる巻にしてある部分には専用のカバーがあるらしく、それをつけるらしい。

きっと、うちが値切ったからこんなことになっているんだろう。

この電気温水器は設置時からいろいろあって、まず、設置したときに業者がどこかにぶつけたらしく、側面がぼっこ~んとへっこんでいた。

それを何も言わず黙って帰ったから、うちも激怒!!

新しいのに交換してって文句いったら、外装を外して中のタンクをチェックしたら、内部に損傷はないからこのままにするとかいうから、仮に新車買ってドアがへっこんでたらどんなことになると思う?ってぶつぶつ言ったらやっと値引きした。

つーか、文句いわんかったら内部の点検もせずに、そのままにする気だったんか。

それから、3年経つと、減圧弁から水漏れ。

そんなすぐに壊れるもんか?もう1つの電気温水器は何十年もつかっとってそんなことないで。

水漏れが直らんかったら、減圧弁ごと交換っていわれたけど、なんとか水漏れはおさまった。

で、今回の凍結。

去年も1回、凍結したけどね。

なかなか、ひやひやの電気温水器。

 

長くなりましたが、金属がむき出しの部分を自分で包んでみた。

CameraZOOM-20131229102917140

これでよくなるかなぁ????

このあたり全体を何かで覆ったほうがいいんだろうか。

また、凍結したら考えよう。

 

 

 

コメントを残す