月に食費っていくらくらいだろう?

うちの家計簿はわしがつけとる。

なんでかっていうと、奥さんがパソコンの家計簿ソフトに入力すると時間がかかるけぇ。

 

奥さんの仕事は、レシートを日付順に並べて、わしに渡すまで。

 

あとは、わしがピコピコとパソコンに入力。

 

 

で、いつもはあんまり気にしてなかったんだけど、食費を見直してみようかと。

 

テレビで、4人家族で月4万くらいでもやっていけるみたいなことをいっとって、じゃあ、うちは使いすぎなんかなぁと・・・

 

 

過去1年間のデータから、月の食費の平均を計算したら・・・

 

3万6千円くらい(外食を含む)

 

だった。

 

うちは、米は田んぼで作っとるし、野菜も畑でつくっとるけ、そのことを考えると夫婦2人でこれだと高い気がしてきた

 

で、内訳をみると、どうもお菓子を買いすぎみたい。

 

月に3千円も買っとった。ってことで、これはバッサリカットする予定。

 

あとは、奥さんの昼ごはん代を1500円くらいカット。

 

なるべく、お弁当を持っていってもらおうっと。

 

そんな感じで、ちょこちょことカットしてなんとか、3万円以内に収めるのが目標

 

とりあえず、食費分の3万円を封筒に入れておいて、食品はそこからお金を出して買うようにしてみるで~。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す