この時期恒例の「いでさらい」

今日は朝から地区の「いでさらい」

 

毎年、5月の第2日曜にすることになっとる。

 

誰がやるかっていうと、地区の自警団員。

 

うちの地区は、18歳~45歳までの男子は、強制的に自警団員にならんといけん。

 

なんで自警団がするかっていうと、火事のときに用水路の水をつかって、消防ポンプで放水するけぇ。

 

放水するときに、用水路が泥だらけだと、放水できんけぇなぁ。

 

で、いでさらいってことで、用水路に溜まった泥をあげたり、草をかったりしてきたで。

 

残念なことがあって、なんと長靴に穴があいて、というより、裂けて水がはいってきたわいな

某ホームセンターで安売りしとった長靴で、780円くらいだったと思うけど、やっぱりあんまり安いのはいけんなぁ。

 

 

 

2時間くらいで済んだけど、あ~くたびれた。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す