八頭町の光ケーブル整備

八頭町の光ケーブルが平成23年4月から始まるらしい。

 

なんだかようわからんけど、国からの補助金がでるらしく、以前だと町の負担が6億6千万円くらいかかったのが、4千万円くらいになるらしい。

 

えらい違いだhappy01.gif

 

で、八頭町全域に光ファイバーを敷いて各家庭までくるらしい。

 

家に今ある防災無線の機械に光ケーブルをつないで、ケーブルがつながっとるときは、そっちを使って情報がくるらしく、災害とかでケーブルが切断されると無線のほうから情報がくるらしい。

 

防災無線だけだとあんまり意味がないんだけど、あとケーブルテレビとインターネットが使える。

これらは有料だけどなぁ。

 

ケーブルテレビは全関西ケーブルテレビジョン、ネットはNTT西日本が運営するらしい。

 

今はネットはADSL、テレビはスカパーe2だけど、もしかすると乗り換えるかもしれんなぁ。

 

だけど、ネットを光にすると高いしなぁcoldsweats01.gif なやむところだ。

 

で、テレビのほうだけど、全関西ケーブルテレビジョンが提供するケーブルテレビはきっと、月額4000円くらいなんだろう。

 

じゃあ、ネットを光にして「ひかりTV」とか入れた方が、おもしろいんじゃないん?

(そのまえに、ひかりTVつなげられるんか?)

 

こりゃ、ようかんがえてみんといけん。

 

 

コメントを残す