古いパソコンを再利用

全然使ってなかった古いノートパソコンに、Ubuntuをインストールしてみたで。

このパソコンは、Windows95がインストールされていたパソコンでふっるーいんだけど、Ubuntuでは結構サクサク動いとる。

うちの奥さんが若いときに買ったパソコンで、一応DVD-ROMがついとったり、オーディオの光出力とかがついとったりする、当時は20万くらいしたパソコンらしいけど、なぜかLANポートがついとらん。

 

だけー、USB接続のLANをつないで、ネットに接続。

Ubuntuってすごいね。USB差し込んだらプラグ&プレイみたいに認識してくれて、なんの設定もなしにネットにつながった。

 

Windows7が発売された今日だけど、もうWindowsじゃなくても結構大丈夫になってきてるね。

 

Officeももう、Open Officeとかがインストールされてるし。

 

それよりも、Google Docとかでネットがつながればアプリいらなくなってきてるし。

 

ま、そんな感じで、たまにWindowsを使いたいけ、そんときは他のPCにリモートデスクトップビュアーで接続して使ってみたり。

これも簡単につながった。

 

ちょっと感動したのは、KeyHole TVっていうソフトをインストールしたら、ストリーミングの動画が見られた。

 

昔はLinuxなんてノートパソコンにインストールすることだけでも難しかったのに、えらい簡単になったもんだ。

 

 

 

 

コメントを残す