子どもの軽い火傷にもつかえる? 天然馬油

子どもが生まれてから馬油を買った。

妊婦さんや授乳中のお母さんがスキンケアに使ってもいいし、0ヶ月の赤ちゃんからスキンケアにも使える。

それに、馬油は口にしても大丈夫らしく、保湿や傷の殺菌にも使えるらしい。

 

ちょっと目を離した隙に、うちの子がファンヒーターの吹き出し口につっかえてしまって、指に火傷をしてしまった。

急いでネットで調べて、ゆる~い流水で20分くらい冷やした。

あまり勢いがありすぎると、赤ちゃんとかの場合には水膨れが破れることがあるらしい。

で、本当はすぐに受診するほうがいいんだけど、火傷したのが連休中でかかりつけ医もお休みだから休日診療所に行こうかどうしようかと悩んだけど、長時間待合室で待たされてインフルエンザを移されても困るし、それほど大きな火傷でもなかったから、馬油を塗ってみることにした。

ちなみに、アロエはつけてはダメらしい。

 

0日目 少し水膨れに。

0day

 

3日目 火傷部分がかさぶたのように。

3day

 

14日目 ほとんど目立たなくなった。

14day

 

 

そもそも、石油ファンヒーターの吹き出し口をガードしておかないといけなかったから、急いで吹き出し口ガードを買った。

€これはファンヒーターの吹き出し口に固定するタイプのもの。

同じようなものでもう少し安いのもあったけど、なんだかマジックテープで固定するようになっていたからやめた。

これはネジで両側から締め付けて固定するタイプ。

 

馬油はどれもレビューの評価が高いから、どれでもいいような気がするけど、赤ちゃんに使うのであれば少々割高でも赤ちゃん用のものがいいのかもしれないです。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す