シビックのスロットルボディー清掃

珍しく車ネタがつづくんだけど、信号待ちとかでアイドリングしているときに、エンジンの回転数が不安定になることがある。

どうも、ハンチングという現象らしい。

吸気系に原因があることが多いらしく、これまたやったことのないスロットルボディーを清掃してみることにした。

 

スロットルボディーってどこにあるん?ってところからはじまった。

うちのシビックはエアクリーナーのところに縦向きにあるらしい。

まずはケースを開けてみる。

 

ネットで調べたら、工具なして周りの止め具を外したら開くって書いてあったけど、真ん中にネジが1つ止めてあった。

それをはずして開けると・・・

 

左がエアクリーナーで右がスロットルボディー??

よくわからんけど、エアクリーナーはまだ交換しなくても大丈夫なんかなぁ???

 

スロットルボディーの清掃にはKureのエンジンコンディショナーを使うことにした。

 

 

近所のジュンテンドーに行ったけどなくて、コメリに行ったら998円で売っていた。

 

いろいろネットで調べたら、アイドリング状態でエンジンコンディショナーをガンガン吹き付ければ、白い排気ガスが出てきて、それが消えるまでエンジンをふかしておけばいいって書いてあるのもあったけど、電子スロットルの場合にそれをするとシャフト部分のグリスが抜けて錆びて動かなくなるって書いてあるところもあったから、今回はウエスにエンジンコンディショナーを付けてふくことにした。

掃除の前がこんな感じ。

 

ふちの部分が結構黒くなっている。

この辺をエンジンコンディショナーでふくと、思っていたよりもウエスが真っ黒になった。

最終の写真を撮り忘れたけど、途中段階でこんな感じ。

 

なんとなく、綺麗になったかな。

 

このあと、アイドリング中も回転数は不安定にならないから、もう少し様子をみてみよう。

 

 

 

 

コメントを残す