特定ソフト起動中はモニタ電源自動OFFを無効にしてみる

子どもが別の部屋で寝ている様子をみられるようにSkypeをベビーモニター代わりにしとるんだけど、ちょっと面倒なことに遭遇。

普段は3分くらいでモニタの電源が自動的にOFFになるように設定しとるんだけど、Skype中は放置していてもモニタ電源がOFFにならないようにしたい。

なんか、そういう制御ができるフリーソフトがないか探してみたんだけど、しっくり来るのがなかった。

そのために、常駐させておくのもちょっとねぇ。

 

で、単純な方法を採用。

バッチファイルを作って、それを起動すると、モニタの電源OFFを無効にして、さらにSkypeを起動して、ベビーモニタ用のSkypeアカウントにコールするっていうもの。

<br />
@ECHO OFF<br />
powercfg /x /monitor-timeout-ac 0<br />
start "" "C:\Program Files (x86)\Skype\Phone\Skype.exe" /callto:hogehoge<br />
exit<br />

これでhogehoge宛に自動的にコールすることができる。

終了するときのバッチファイルはこんなかんじで。

<br />
@ECHO OFF<br />
start "" "C:\Program Files (x86)\Skype\Phone\Skype.exe" /shutdown<br />
powercfg /x /monitor-timeout-ac 3<br />
exit<br />

これで、Skypeを終了してモニタの電源自動OFFを3分に設定できる。

 

これで使えるんだけど、バッチファイルのアイコンとかを好きなものに変えたいから、とりあえずバッチファイルのショートカットを作って、アイコンの変更と最小化で起動するように設定しといた。

コメントを残す