スズキ MRワゴンのバッテリー交換をしてみた

この前、タイヤの組み換えをしたときに無料点検もしてくれて、バッテリーが弱っとるけ交換したほうがいいって言われた。

なんの基準かはようわからんけど、10段階中の1って言われた。

確かに、車を買ってから5年以上5万キロ以上走っとるけど、1回もバッテリー交換したことがない。

 

それよりも、ちょっと前にディーラーに車検に出したんだけど、バッテリーのことは何も言われんかった。

バッテリーはみてくれんのかいなぁ???

 

僕は車関係は疎くてあまり自分でやったことはないんだけど、バッテリー交換くらいならできるかなぁと思ってやってみることにした。

で、まずバッテリー選びからはじめることに。

なんだか、RだのLだの40だの55だのとそれぞれの車種にあう型があるらしいけど、ようわからんけ、ネットのデータベースで調べた型でバッテリーを検索してみつけたのがこれ。

 

 

€送料込みで 2980円。

近所の店で調べたら同じようなのが 4990円だったけ、通販で購入。

ここの店ではないけど他の店の口コミをみたら梱包されずにバッテリーの箱に直接、配達伝票を貼って発送されていて液漏れしとったってのがあった。

通販だとそういうのも気をつけんといけんね。

今回買った店は、丁寧に梱包してあってバッテリー交換の手順を書いた用紙もつけてあって、かなりよかった。

 

バッテリー交換作業は特に問題なくあっけなく終了。

30分もかからんかったかな。

 

あとは廃バッテリーの処分だけど、送料を負担すれば販売店でも処分してくれるとのこと。

だけど、鳥取のマルヤス産業さんにきいたら、無料で引き取ってくれるらしいけ、今度買い物のついでにもっていくことにしたで。

 

 

コメントを残す