Android Taskerでいろいろ自動化とか

Androidを使い始めたけど一番役だっているアプリは Tasker。

いろいろな操作を自動化してくれる。

有料なんだけどね。

あと、Taskerと連携してウィジェット表示ができる Zoom というのも買った。

Tasker €

Zoom

ウィジェット表示に使うアプリは、Minimalistic Text っていうのもあって使ったんだけど、結構、バッテリー食うみたいなんでやめました。

 

まずは、忘れないようにTaskerを使う時にやっておかないといけない設定をメモ。

[端末設定] -[ユーザー補助]-[Tasker] をチェック

※スマートフォンを再起動するとチェックが外れることがあるので要注意。

 

Tasker は何に使っているかというと、

 

・自宅に近づいたらWifi ON&キーガード OFF など

・特定のアプリを起動するときは自動的にWifi ON

・Wifi ON/OFF 切り替えウィジェット

・未読メール&不在着信通知ウィジェット

・バッテリー残量ステータス通知

・画面輝度最大切り替えウィジェット

・フォトフレームウィジェット

→指定時間間隔でフォト入れ替え

・3Gデータ通信 ON/OFF ウィジェット

・3Gデータ通信 20秒だけ有効にするウィジェット

→普段は3G通信 OFFなので、外出先でメールの送受信するときは20秒だけ3Gを有効にして、その後、自動的に切断。アプリの自動同期もOFFにする。

・遠隔操作 携帯紛失時処理

→携帯紛失時に特定文字列のCメールを受信するとロックを掛けて操作できなくする。

 同時に位置情報(緯度、経度)をCメールで返信する。

・遠隔操作 マナーモード一時解除処理

→あれ?携帯どこに置いたっけ?って探す時にマナーモードだと気づきにくいので、特定文字列のCメールを受信したらマナーモードを解除する。

 

こんな感じで、とっても役立っています。

 

コメントを残す