若桜町のテレビ電話は町外とは通話できないらしい

鳥取の若桜町は、全世帯にIP告知端末(フレッツフォン VP3000)が配備されていて、町内であればテレビ電話が無料で使える。

実際にテレビ電話として使っているかといえば使っていなくて、自分の姿が映らないようにカメラの向きを変えている家が多いらしい。

あんま意味がないなぁ。無料電話としてはとても便利だけどね。近所の人とテレビ電話する必要はないと思う。

 

テレビ電話は、例えば町外にいる家族と会話するとか、そういう用途を期待するんじゃないだろうか。

 

だけど、若桜町のIP告知端末は町外とはテレビ電話はできないとのこと。(by NTT)

 

僕がたくらんでいたのは、「ひかりソフトフォン」というSkypeみたいなソフトをパソコンにインストールして、若桜町の家とテレビ電話をすること。

通話料 3分15円でテレビ電話ができるなら、いいなぁと思っていた。

通常のフレッツ光ネクストの契約であれば、ひかりソフトフォンとフレッツフォンとの通話は可能(ただし申し込みが必要 工事費、月額利用料は無料)らしいが、若桜町のものは町内で閉じたシステムのため、町外とテレビ電話はできないらしい。

 

どうにかならないか相談するにも、若桜町のIP端末は若桜町のものなので、NTTに相談してもダメとのこと。

役場にいかんといけんみたい。

 

そこまでする意欲はないけ、諦めるかな。

 

残念。

 

 

コメントを残す