カーオーディオからCDが出ない時の対処法(ムリヤリ)

久しぶりにカーオーディオというかカーナビでCDを聴いた。

 

いつもはラジオを聴いとるけど、久しぶりにCDをかけた。

 

最初の1枚目は何事もなく再生できて、2枚目を聴き終わってCDを取り出そうとしたら、出てこんかった。

 

使っとるカーナビはかなり古いパイオニアのカロッツェリア AVIC-ZH77MD という機種。

 

現象としては、CDのイジェクトボタンを押すと「再生ができません。ディスクを取り出してください。」とメッセージが表示される。

 

このあとフリーズして、一切、何も操作できんようになる。

 

エンジンを切って、再度エンジンをかけても同じ状況。

 

ネットで調べたら同じ状況の人が結構いて、みんな修理にだしたらしい。

 

僕は面倒だから修理に出す気はなく、まぁ、ナビが使えてラジオが聞けたらいいかなと。

 

ダメもとでいろいろやってみた。

 

説明書に従って、リセットボタンを押してみた。

 

操作パネルのところにある小さなあなをボールペンの先でぽちっとな。

 

これで、カーナビが再起動して、フリーズ状態は解除されて操作できるようになった。

 

でも、CDは取り出せん。

 

イジェクトボタンの長押しもダメ。

(サポートに電話したら、長押しっていうのは2秒以上とのことらしい)

 

ジャッキで車を持ち上げて傾けた状態でCDを取り出そうとしたけど失敗。

 

オーディオのヒューズを外して、またはめてCDイジェクトボタンを押したけど、状況は変わらず。

 

 

もう暑くて諦めかけとったけど、CDを挿入するところから、使わなくなったクレジットカードを斜め上から下に向かって突っ込んで、テコの原理みたいな感じでCDを上に持ち上げみた。

 

3回ぐらい押し上げる動作をしとったら、いきなりCDが出てきた。

 

CDには全然キズとかはついてない。

 

あ~よかった。

 

 

 

 

コメントを残す