田植え

今日は妻の実家の田植えの手伝いに行ってきました。

妻の実家は山奥なので、この時期に田植えをします。

我が家も稲作をしてますが、田植えは来月。

ですが、収穫は同じころです。

山奥は育ちが良くないんですね~。

というわけで、田植えの準備。

昨日、田植え長靴ナガグツを買ってきました。

田植え長靴は普通の長靴よりも密着していて、足首のところをゴムで縛ります。

これだと、田んぼに入っても足を取られにくく歩きやすいんです。

普通の長靴で作業をすると、足と腰がものすっごく疲れますショック!

それだけでなく、長靴がすぽっと抜けたりします。

今日の作業は田植えの「植え直し」という作業。

何をするかというと、田植え機で植えた後を人が歩いていって、上手に苗が植えられていない所に、手で苗を植えていきます。

こうすることで、稲刈りの時に収穫量が増えるみたいです。

朝8時頃~12時半くらいまでかかって終わりました。

やっぱり、田植えは疲れます。

午後からは家で爆睡ぐぅぐぅ

コメントを残す