「けんびき」が出た

今日は「けんびき」がでた!!

「けんびき」っていう言葉は使いますかはてなマーク

てっきり、鳥取の方言かと思っていましたが、ネットで調べてみると関西では結構広い範囲で使うみたいですね。

意味は少しずつ違っているみたいですが。

私が住んでいる鳥取県東部の山の方では、「疲れ」というような意味で使います。

単に疲れたというより、ものすごい疲れのために何か症状が現れた場合に「けんびき」という言葉を使うような感じです。

他の地域だともっと限定的に、ひどい肩こりや首筋の痛みを指すようです。

ということで、私の症状ですが、「けんびき」が出て歯茎が腫れて痛いだが。

何かして疲れがたまってくると、歯茎が腫れて痛くなるんですしょぼん

たぶん、最近ずっとパソコンを使っているのと、昨日、農作業で「あぜシート」を敷いたからだと思います。

あぜシートっていうのは、田んぼの周りにはるビニールのシートです。

いまいち役立っているのかよくわからないんですが、毎年敷いてます。

うちは、縦100メートル、横30メートルくらいの広さの田んぼが2つあるので、結構重労働あせるです。

そんなこんなで、けんびきがでちゃいました。

早く治ってほしいものです。

【便利】地域ブログ検索 ジョイログ

コメントを残す