喉のポリープ

【便利】地域ブログ検索 ジョイログ

今日は祖母の通院病院の付き添いでした。

10日ほど前に、喉のポリープを取る手術を受けて、退院してから最初の通院です。

もう1年くらい前から、喉の違和感、舌のしびれ、口の渇きなどの症状があり、かかりつけの耳鼻咽喉科、内科、歯科などで診てもらってましたが、原因がわかりませんでした。

もう高齢なので、「ドライマウス」という口が渇く症状ではないかということで、潤うようにジェルを塗ったりしてましたが、結局よくなりませんでした。

あまりにも長期間治らないので、耳鼻咽喉科の先生に紹介状を書いて頂いて総合病院で検査したところ、ポリープがみつかりました。

悪性ではないとのことで、ひと安心なのですが、やっぱり大きな病院ではないと分からないこともあるんですね。

手術をしてから間がないので、まだ痛むようですが、舌のしびれや口の渇きの症状もなくなったようです。

ちなみに、今日の鳥取の病院では、あまりマスクマスクマン。をしているひとはいませんでしたよ。

そういう私もしてなかったのですが。

そのかわり、帰ったら薬用ハンドソープシャンプーで手洗いをしっかりしました。

コメントを残す