「電話して地デジ♪」に電話してみたで

毎日何度も見る地デジカ。

あと、各局のアナウンサー。

「電話して地デジ」ってうたっとんさるけ、電話してみたで。

 

というのも、親戚からある場所にテレビをつけたいだけど、地デジにできるだろうか?って相談されたのが発端。

別にわしは電気屋じゃないんだけど、電気屋にいろいろ頼むと高いけぇ~なぁ~

 

で、まずは社団法人 デジタル放送推進協会(DPA)ってとこのホームページにいって、放送エリアを確認。

ここでは、各中継局のエリアの目安を確認することができる。

で、結果は全くのエリア外

というか、こんなにエリア外のところがあったら、地デジ見えん家がよーけあるがな。

どうも当てにならん。

 

こりゃ、CMでいっとるように電話してみるのが早い

と思って、デジサポ鳥取の電話番号を調べて電話。

だけど、電話がこんどってなかなかつながらん。待つこと数分・・・

やっと電話がつながった。

で、郵便番号か住所を伝えるようにいわれたけ、住所を伝えることに。

鳥取の番号に電話したんだけ、鳥取につながっとると思っとったけ、「鳥取県」は省いて住所を言った。

そしたら、相手の方が「それは何県ですか?」と。

鳥取の人なら絶対そんなこと聞かん。あ、電話番号は鳥取の番号だけど、全国の電話を受けるセンターにつながったのか。

そうしたら、こちらはエリア外ですので、今後どうしていくか鳥取のセンターの人と相談してくださいとのこと。

で、鳥取のセンターに電話を回された。

じゃあ、最初から鳥取につないでくれればいいのに。。。。

で、鳥取につながって担当の人につながったんだけど、電波状況を折り返し電話してくれるとのこと。

じゃあ、わざわざ鳥取につながなくても、後で電話してくれればいいのに。。。

と何度か遠回りしつつ、鳥取のセンターから電話が。

「そちらの建物は高い所にあるので、アンテナを立てれば入ります」

「西向きに建ててください」

やったね

逆にもっと標高の低い集落は、共同アンテナとかを建てないと電波が入らないらしい。

山奥でもいいことはある。

 

で、午後からさっそく下見に。

以前はアナログのアンテナが屋根のてっぺんにたっとったんだけど、折れてしまって電気屋さんにクレーン車で外してもらった状態。

だけぇ、いまはアンテナがない。

いずれにせよ、前のアンテナはVHFだったけ、取り買えんといけんかったけどなぁ。

で、屋根を見たんだけど、結構急こう配になっとる。

我が家の屋根のこう配とは明らかに違う。

なんとかはしごで登れそうなきもするけど、登るならなにかしら落下防止の手立てを考えんといけん。

で、アンテナを向ける西向きはというと、何にも障害物はなく開けとる。

これなら、屋根のてっぺんでなくても、2階の外壁とかからでもいけるかもしれんなぁと思いだした。

で、アンテナ選びをはじめてアマゾンでチェック。

すると、めちゃくちゃ高い評価のアンテナを発見。

 

これ、室内、室外両方に設置できるアンテナ。

で、評価をみるとかなりいい。

 

弱電界で屋根にアンテナを建てるように電気屋に言われて、見積りとったら5万以上を言われた人が、ダメもとでこれを買って窓際に付けたら、全チャンネルきれいに受信できたとか。

お、これはいいかもしれん。

 

でもなぁ、3千円ちょいとはいえ、使えんかったらくやしいなぁと思っとったら、あることを思い出した。

デジサポが地デジアンテナの貸出を無料でしとって、同じアンテナがあったような・・・

あった

やったね、これで試してみて受信できたら買えばいいんだ。

それに、この貸出、送料は全部デジサポが負担してくれるらしい。

今申し込んだらいつ届くんだろう?と思って担当部署に電話。

今だと10日程度で発送できるとのこと。

ということで、すぐさま申し込み。

届くのが楽しみだわいな

コメントを残す