大阪府立淀川工科高校吹奏楽部 in 氷太くん (若桜町氷ノ山)

車で氷ノ山の氷太くんへ。

こじんまりした演奏会かと思いきや、氷太くんの近くにいくと車の渋滞が・・・

はじめて見た、車の渋滞。

大型バスもよーけこときとった。

 

淀川工科高校吹奏楽部は、超有名な吹奏楽部で、何度も全国大会で金賞を受賞しとる。

なんと、吹奏楽の全国大会は3年連続出場すると、翌年は出場できないという変わったルールがあるとこのとで、今年は出場できない年なのだとか。

それほど、全国大会常連校ってことだね。

 

今年の当日入場券は700円。ごっつい安い

全国トップレベルの演奏を若桜で聴けるだなんてすごいことだ。

 

そういうこともあり、会場の席は満席。立ち見もたくさん。大盛況だ。

翌日の新聞記事によると、来場者は1000人くらいだったらしい。

会場の様子

 

はじめは日が差しとったけど、途中から竜巻注意報が発令されると雲行きあやしく・・・

 

雲行き

 

こんなお天気で開演。

最初は、2、3年生を中心としたメンバーが登場。

さすが、最初から素晴らしい演奏だった。

開演

 

なんとこちらの吹奏楽部、全員だと200名くらいらしい。

みんな揃うとこんなかんじ。

全員集合

すごいことになっとる。

今年入部した1年生だけの演奏もあり、楽器にさわりはじめてから2ヶ月とは思えないような演奏だった。

2ヶ月でこんなに演奏できるなんて、やっぱり練習量が多いんだろうなぁ。

結構、初心者で入部してくる生徒さんが多いらしく、今の部長さんも中学では野球少年だったらしい。

それに新鮮だったのは、男子生徒が多いこと。

普通、吹奏楽部というと女子生徒がたくさんで、男子生徒がちょろっていることがおおいけど、こちらは半数以上が男子生徒かな。

 

曲目は覚えきれんほど多く、ジャンルもクラシック、ポップス、童謡と誰でも楽しめる内容だった。

曲の合間には曲目当てクイズなどもあり、なんと当てるとオリジナルタオルやオジリナルTシャツがもらえる。

スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!

オリジナルアイテムがあるなんて。

さすがだわぁ

結局、2時間半くらいの演奏会だったけど、最初から最後まで飽きさせない楽しい演奏会だったで。

西城秀樹

 

天気があやうかったけど、最後までなんとか降らずに終わった。

 

来年もあれば、ぜひまた行きたい演奏会だったで

 

帰りに駐車場に向かうところで生徒さんとすれ違ったとき、次々に「ありがとうございました」と声をかけられた。

さすが、トップ校は礼儀正しいね。

コメントを残す