お役所のパソコンソフト違法使用

今日は、釧路市役所でパソコンソフトを違法コピーして使っとったっていうニュースがあった。

 

こんな感じのニュースを最近よくみかける。

 

だいたい、お役所がマイクロソフト製品一色っていうのはどうなんだ??

 

フリーソフト使やあライセンスの問題はないし、コスト削減にもなるし。

 

全く意味がわからん。

 

実際、会津若松市とかだと、マイクロソフト製品は使用せず、OpenOfficeを使っとる。

 

ということは、OpenOfficeでお役所の仕事は十分こなせるってことだ。

 

というか、今のOpenOfficeはMicrosoft Officeと遜色なく使える。

 

もっといえば、Windowsを使うのもどうなんだろう??

 

Linuxとか使えばええのに。

 

まぁ、これはWindowsじゃないと動かんソフトを使っとる可能性もあるけなんとも言えんけど、これからはシフトしていくべきだと思う。

 

 

 

コメントを残す