After Effects CS3 が起動できんようになった

今朝おきてAfter Effects を起動しようとしたら、「プロパティリストの解析中にエラーが発生しました」って表示されて起動できんようになった。

 

最悪だ、今日使わんといけんのにshock.gif

 

ネットで調べたら結局はっきりした解決法はなかったけど、とりあえず何か設定ファイルが壊れているらしい。

 

で、どうしようかなぁ??と思って、まず、Windowsのユーザーを新しく追加した。

そんで、その新しいユーザーでWindowsにログイン。

そんで、After Effectを起動したら、正常に起動できた。

 

やっぱり、何かの設定ファイルが壊れてるんだ。

 

ということで、時間もないけ、新しいユーザーの設定ファイルを今までのユーザーの設定ファイルに置き換え。

設定ファイルが下記フォルダにあった。(Windows Vistaの場合)

 

c:/ユーザー/(ユーザー名)/AppData/Adobe/After Effects/8.0 (←CS3だから。他のバージョンだと数字が違う)

 

つまり、旧ユーザーの 8.0ってフォルダを削除して、新しいユーザーの 8.0 ってフォルダをコピーしたら、旧ユーザーでログインしたときも正常に起動できるようになったでhappy01.gif

 

 

さてさて、今回こんなひどいことになった理由は・・・

 

たぶん、Windows Update かな??

 

昨晩、ムービー出力に時間がかかる作品があったけー、PC電源いれっぱなしで寝ただけ。

 

そんで朝起きて一度After Effect を終了して、ちょっと修正しようと思って再度起動しようと思ったらエラーがでるようになった。

 

どうも、深夜2時頃に自動アップデートをしたらしい。

 

最初は、Windowsのシステムの復元を試したんだけど、システム復元できんかった。

 

これはこれで問題だけど、よーわからんけあきらめた。

 

だけー、自動アップデートは危ない感じだけ、とりあえずダウンロードはするけどアップデートは自動的にせんように設定を変えといた。

 

 

 

ほんに、朝からかなわんわぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す