墓参り

今日は彼岸の墓参りに行ってきたで。

 

我が家はいつも朝7時半ごろに参る。

 

田舎の家だけ、墓の数が多くて、花を供えたりするのが大変sad.gif

 

昔の墓は一人にひとつ(あるいは夫婦にひとつ)の墓があるけ、なくなった先祖さん分、墓がある。

 

今は花の準備とか父がやってくれとるけど、そのうち自分がせんといけんけ~なぁ。

 

彼岸に墓参りをするのは、仏教圏でも日本だけの儀式らしいで。

 

なんでも、聖徳太子が始めたんだって。

 

あと、うちのへんは盆にも墓参りするだけど、地域によっては盆は墓参りはせずに、彼岸だけ墓参りするんだって。

 

そんなん、初めて知って、ごっついビックリしたhappy02.gif

 

そういうところは、「盆はご先祖さんが家に帰ってきとるけ、墓に行っても誰もおらん」っていう考えらしい。

 

こういう儀式って、住んどる地域で違いがあって、おもしろいなぁ。

 

お葬式とかも、いろいろやり方があるらしいし。

 

 

 

 

コメントを残す