予防接種スケジュール ロタウイルスワクチンは急がないと

うちの子どもも3ヶ月になって、予防接種をしとうと思っとったところ。

予防接種ってたくさんあって、なかなかわかりにくい。

参考になるのはこちら。

 

国立感染症研究所

 

1ヶ月くらい前から、自治体から補助が受けられるワクチンについては引換券みたいなもんが送られてきとった。

それに、何ヶ月くらいまでにどれを受けるかっていう大まかなことが書いてあった。

 

1ヶ月で保健師さんが来てくださった時にも、3ヶ月健診のときにかかりつけのお医者さんとスケジュールを相談するように言われたけ、ちょっとのんびりしとった。

 

そしたら、任意接種であるロタウイルスワクチンを受けよう思っとったら、ギリギリ間に合うけど遅いらしい。

ロタウイルスっていうのは腸炎の原因になるらしく、たくさんの子どもがかかるとのこと。

私がお腹が弱いから、もしかするとうちの子もお腹が弱いかもしれんけ、念のために受けさせておきたかった。

ロタウイルスワクチンは生後6週目から受けられるらしい。

で、かかりつけのクリニックでは、生ワクチンの場合は他のワクチンと同時接種はしないようにしているとのことで、ロタウイルスワクチンは生ワクチンだけ、他のワクチンと同時接種しないことになる。

※同時接種に問題があるわけじゃなくって、ただ単にかかりつけの先生は薦めていないということ。

 

ということで、まず、ロタウイルスワクチンを続けて2回接種することにしたけ、予防接種のスケジュール全体が遅れることになってしまった。

知っていたらもっと早く接種させたのに・・・

 

ロタウイルスワクチンは2011年から使えるようになったってことで、まだあまり広まっていないみたい。

任意接種だけ費用は有料なんだけど、1回が13000円くらい。これを合計2回接種する。

 

あと、ポリオは不活性化ワクチンが今年の秋から使えるようになるらしいけ、それまで待つことにしたで。

 

 

 

 

コメントを残す