マジカルメーカーはちょっと危険らしい

マジカルメーカーっていう写真に落書きやスタンプをして加工して、ブログで公開できるサービスがある。

 

とっても、手軽に使えるみたいで、これで顔がわからないようにスタンプを押してブログで画像を公開しとんさる人がおんさる。

 

で、ちょっと調べてみたら、この画像は実はFlashになっていて、ちょちょいのちょいとするとスタンプを消して元画像が取り出せる。

 

ちゅーわけで、マジカルメーカーを使って顔を隠したり見せたくない部分を隠してもムダってことなんだな、きっと。

 

 

きっかけは、Googleのイメージ検索を使っとって、ある画像をクリックしたら、元ページの画像にはスタンプ加工された画像が表示されたから。

 

で、なんで、もと画像は加工されとるのにGoogleでは無加工の画像がヒットしたんかが気になって調べてみた。

 

これはたまたまだったのかもしれないけど・・・

 

そしたら、上に書いたようなことで、実は無加工の画像も見放題状態ってことらしい。

 

この仕様を十分理解して使っとったら問題ないけど、スタンプしたらもう誰からも見られんと思って使っとったら、何か困ったことが起きるかもね。

 

最低限、住所とかがわかるような身分証明書とかはスタンプ加工して載せるのうなことはせんようにせんと。

 

 

コメントを残す