冬場はあまり体を洗わないほうがいいらしい

2年ほど前、冬に皮脂欠乏症ってのになった。

 

どうも、お年寄りがなりやすいらしい

 

これは僕の写真じゃないんだけど、こんなかんじで皮膚がカサカサになってめちゃくちゃかゆい。

 

 

原因は、乾燥している時に風呂で石鹸をつけてゴシゴシ洗っていたこと。

 

一旦、写真みたいな痕がつくと、なかなか消えない。

 

 

今日もテレビでやっていたけど、乾燥しているときは毎日お風呂で体を洗わなくてもいいらしい。

 

テレビでは3日に1回って言っていたけど、僕は2日に1回、石鹸で洗う事にしとる。

 

もちろん、汗をかく部分とかは石鹸をつけて毎日洗うんだけど、それ以外の部分はそんなに洗わない。

 

洗いすぎると、皮脂が取れすぎて潤いがなくなってどんどん乾燥していって、かゆくなってしまうらしい。

 

 

皮脂欠乏症で気をつけることは、無添加石鹸とかの刺激の少ないものを使って体をあらうこと。

 

入浴剤とかはあまり使わないこと。意外に、保湿にいいかとおもいきや、逆効果のこともあるらしい。

 

あと、見落としがちなのが、シャンプーをするときに洗った泡が体をつたわないように気をつけること。

 

 

さらに、保湿をするために風呂上りにクリームとかを塗っておくこと。

 

僕が愛用しているのはこれ。(NEWパイナップル+豆乳ローション

 

 

€のびがいいからとっても使いやすいし、値段もお手頃で保湿効果も結構いいで。

 

 

とにかく、皮脂欠乏症ってのは厄介だから、もう二度とごめんだ。

 

 

 

コメントを残す