機種変代を安く UターンMNP(ナンバーポータビリティー)で

※私が実際にやったわけではないですが、ネットで見つけたのでメモしておきます。

 

最近の携帯各社は長期利用者に冷たい。

 

MNPで新規契約すると、一括0円おまけにキャッシュバックがあることも。

 

こうなると、普通に機種変するのがバカバカしくなってくるなぁ。

 

そこで見つけたのがUターンMNP。

 

簡単にいうと、一瞬、他社にMNPしてまたもとの携帯会社にMNPして戻ってくるってわざ。

 

これだと、お安く機種変ができることがある。

 

その分、手続きが面倒だけどね。

 

僕の場合は今auだから、どうもDoCoMoの白ロム端末を購入して、持ち込みでMNPするのが安くできるらしい。

 

あと、気になるのは今のメールアドレスが維持できるか?ってこと。

 

auからMNPするから、その時点でメールアドレスが破棄されるのかと思っていたけど、90日以内にMNPでauに戻ってくれば、同じメールアドレスを復活できるらしい。

 

ということで、こんな感じかな。

 

  1. DoCoMoの白ロム端末を購入。(4000円~)
  2. auから転出。転出用MNP番号の取得はWebや電話サポートでも可能。(転出手数料2100円)
    ※誰でも割の契約をしていると更新月でなければ解除料9975円が必要。 €
  3. DoCoMoに転入。(事務手数料3150円)
  4. DoCoMoから転出。(転出手数料2100円)
  5. auに転入。一括0円で携帯GET!!(事務手数料3150円)
    ※auの転出と転入は同日ではできないため、最低1日はあけないといけないらしい。 €

 

結局、15000円くらいで機種変できるかなぁ?

これに、キャッシュバックとか毎月割とかでさらに割引があると、手数料分もチャラにできそうな気もする。

 

 

<参考サイト>

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000251730/SortID=13476110/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000251730/SortID=13442839/

 

 

 

コメントを残す