PHPのバージョンアップをしたらメールが送信できなくなってた

WordPressを3.2にアップデートするときに、PHPのバージョンが古いから5.2以上にしろと言われて、PHP 5.2.14 にアップデートした。

 

使っているサーバーは エックスサーバー。

 

エックスサーバーはドメインごとにサーバーパネルからPHPのバージョンを変更できる。

 

それで、PHP 5.1.6 から 5.2.14 に変更した。

 

そしたら、問題なくWordpressをインストールできた。かと思ったらできてなかった。

 

致命的なのは、Sendmailを使ったメール送信ができんようになっとった。

 

ブログにコメントが投稿されると管理者のメールアドレス宛にメールが来るはずなんだけど、来んようになっとって、せっかくコメントをもらったのに1週間以上気づいてなかった。

 

Nさん、ごめんなさい

 

 

で、原因なんだけれど、php.ini にsendmailのパスを記述していなかったのが原因だった。

 

5.1.x のころはそれでも動作するみたいだけど、5.2.x以降は記述しないとダメらしい。

 

あ~気づいてよかった。

 

エックスサーバーを使っているときにはサーバーパネルの「PHPバージョン切り替え」のところに説明が書いてあるから、それを読んでね。

 

 

 

コメントを残す