花粉症対策に自家製カスピ海ヨーグルト ヨーグルトメーカー 「タニカ ヨーグルティア YM-1200」

うちの奥さんは、毎年のように花粉症。

 

どうも、花粉症にはヨーグルトがいいみたいだなぁ。

 

スーパーで買ってきてもいいんだけど、たくさん食べるのであれば自家製にチャレンジしてみてもいいかもしれん。

 

以前に、カスピ海ヨーグルトを作ったことがあるんだけど、どうも品質が安定せんかった。

 

やっぱりヨーグルトメーカーを使って、発酵するときに温度を一定にするほうがいいんだろう。

 

カスピ海ヨーグルトって室温でもできるように、発酵の温度が27度くらいが適温らしい。

 

ヨーグルトメーカーはいろいろなものがあるけれど、カスピ海ヨーグルトに対応しているものは少ない。

 

普通のヨーグルトは発酵温度が40度くらいらしく、カスピ海ヨーグルトには高すぎる。

 

ということで、タニカのヨーグルティアがカスピ海ヨーグルトにはいいと思うで。

 

少しお高いけど、ケフィア、カスピ海ヨーグルト、普通のヨーグルトと全部作れる。

 

 

 

あと、カスピ海ヨーグルトの種菌も売ってある。

フジッコのがいいみたいだね。

 

 

最初のヨーグルトは、この種菌を使って作って、その後は、できたヨーグルトを種にして作っていけばいいから、1回種菌を買えばしばらくはヨーグルトを作れる。

 

うちも欲しくて検討中。

 

 

 

 

コメントを残す