便座を自分でウォシュレット便座に交換してみたよ [東芝 SCS-T160]

この前も書いたけど、アマゾンでウォシュレットを買った。

15000円でお釣りがくる。

なんという安さでしょう。

 

で、自分で取り付けてみたんだけど、取り付けもめちゃくちゃ簡単だった。

35分で全部できた。

取り付けの予習もしとったけなぁ。

 

というのも、パナソニックのサイトに行くと、取り付け方をムービーで解説してあって、これを見たらとってもわかりやすい。

うちが買ったのは東芝製だけど、共通する部分は多いけ、とても参考になる。

http://panasonic.jp/beauty_toilette/toritsuke/toritsuke02.html

 

 

ということで、取り付け開始。

うちのトイレはもう20年くらい前のもんだと思う。

おまけに、母屋のトイレはそこそこ広いんだけど、僕が暮らす離れのトイレはちょいと狭い。

で、今のトイレはこんなかんじ。

トイレカバーはプーさん

 

まずは、今の便座を外すで。

ナットで2箇所止めてあるけ、それを外すだけ。

 

そんで、新しいウォシュレットを固定する部品を取り付ける。

これも、ナットで2箇所止めるだけ。

ただ、あとで位置調整をせんといけんけ、ゆるめにしといたほうがいい。

 

ここに、便座をスライドさせる感じではめていく。

 

ここまでは何も悩むことはない。

 

あとは、タンクのところにホースを2本つなげて完成。

ここでちょっと悩んだのが、元栓(止水栓)からタンクに繋げるホースをどのようにまとめるか。

このホースが50cmくらいあって、ちょっと長いだが。

だけ、余る部分をうまくまとめとかんと、なんとなくグチャグチャになる。

こういうのが気になる人は、パナソニックの便座にすると、フレキがついとるらしいけ、そっちのほうがスッキリするんかもしれん。

 

ということで、ウォシュレットの交換は、とっても簡単にできたで。

 

残念ながら、プーさんの便座カバーは新しい便座にはサイズがあわんかった。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す