Cドライブが一杯になったから簡単にパーティションを変更したよ 「EASEUS Partition Master」

もう7年くらい使っているパソコン。

ついにCドライブの空き容量が少なくなって警告が出るようになった。

Dドライブはまだ余裕がある。

 

ということで、パーティションを変更してCドライブの容量を増やしてDドライブの容量を減らすことに。

今回使ったソフトは「EASEUS Partition Master

個人利用なら無料でつかえる。

なんといっても、GUIでマウス操作だけで領域を変更するだけで簡単にパーティションを変更できるのがいい。

ダウンロードは上記サイトの真ん中へんにある「Free Download」をクリックしたらできる。

インストールの最後にメールアドレスとかを入力する画面がでるけど、全部option扱いだけ、何も入力せんでもいける。

 

使い方は簡単で、起動したら画面下部のドライブの領域が表示されている部分の端をマウスでドラッグすると、領域を増やしたり減らしたりできる。

領域を変更すると、画面左上のチェックマーク(Apply)が青色になるけ、それをクリックしたらパソコンが再起動されて領域変更が始まるで。

そのあと、2回くらい再起動が繰り返されて、通常のWindows起動画面になるで。

 

こんなにパーティション変更が簡単にできるフリーソフトがあるなんてスゴイね。

コメントを残す