田植えは疲れる

【便利】

今月初めには妻の実家の田植えをしたので、今年2回目の田植え。

植えるのは田植え機で植えてしまいますが、そのあとに我が家も植え直しをします。

機械で植えられなかったところとか、抜けがあるところをパーで植えていきます。

ずっと腰を曲げてるので疲れるしょぼん

何度やってもしんどい作業なので、なんとか楽にしたいんだけどなぁ。

マジックハンドみたいなもので腰を曲げないで植えられたらいいなぁと思ってネットで調べたら、うえ太郎っていう手植え用の機械がありました。

でも、17000円もする。高い!!

何か代用できるものがないかなぁ 来年までの課題です。

あと、育苗箱の掃除。

箱の底から苗の根っこが出たまま残っているので、それを用水路で洗ってきれいにします。

たかはまんの三日坊主日記 next-育苗箱

数年前から我が家では農協から苗を買うようになりました

それまでは、もみをまいて家の庭で育てていたんですけど、手間がかかることもあり、今は農協から買ってます。

そのため、苗箱はきれいにして農協に返さないといけないそうです。

育苗箱を洗う機械っていうのがあるので、農協で機械買って洗ってくれると楽なんだけどなぁ。

結構、手で洗うと根っこが取れなくて大変しょぼん

来年はお風呂掃除用の電動ブラシでグリグリ洗ってみよっかなぁ~。

ということで、今日もよく働いたのでビールビール飲んで早く寝ます。

コメントを残す