フレッツ光の工事の人 ルーターに勝手にパスワードを設定して帰っちゃったの巻

今日はフレッツ光の工事の日。

 

やっと、我が家のある八頭町でもフレッツ光 ハイスピードが使えるようになった。

 

で、昼頃に工事の人がきてひかり電話の設定とかをして帰っていった。

 

そこまではいいんだけど、その後、自分でルーターにプロバイダーの設定をしようとしたところ、ブラウザから設定画面に入れない。

 

ルーターの取扱説明書を見ると、何も設定していない場合には、初期設定画面が表示されて、そこで自分でパスワードを入力するように書かれている。

 

でも、わしは何も設定していないのに、初期設定画面が表示されず、認証ダイアログが表示される。

 

これは困った。

 

NTTに電話すると、混み合っていて30分後に折り返しの電話が・・・


で、いろいろ電話で聞かれてやっていくと、結局工事に来た人がパスワードを設定して、そのことを何も言わずに帰って行ったのが原因だった。

 

その間、NTTのサポートの人にはルーターのLED表示をみて「初期設定のランプはついているか?」とか聞かれ、「ついてない」と言うと、「それはおかしい。初期設定をしない限りランプは消えないので、お客さんが自分で設定したのでは?」と疑われ、不愉快な感じに。

 

何もやってないって何度も言ってるのに・・・

 

最終的には、ユーザー名とパスワードが同じ設定というオチだったんだけどね。

 

 

工事で忙しいんかもしれんけど、パスワード設定したんなら、そのことくらいは伝えて帰ってもらいたいものだ。

 

おかげで、説明書を読みあさるなど無駄な時間を使ってしまったよ!!

コメントを残す