相見積りは大切だね

買い物するときは、やっぱり何社か見積りとってみんとわからんね。

2社だけだと、どちらが一般的な価格なのか分からんし。

 

一番まずいのは、1社だけ見積りとって即契約すること。

うちもキッチンを含む1部屋のリフォームをしたとき、3社に見積りを依頼した。

A社:400万円、B社:300万円弱、C社:250万円

正直、こんなに違うんかとびっくりした。

とてもじゃないけど、1部屋のリフォームに400万円もかけられんけ、A社は除外。

500万円台で一戸建を建てる業者もある時代に、1部屋に400万円というのは…

あと、B社とC社を比較して、さらにC社の見積りから安くできるところがないか探して、結局、200万円強でできた。

A社の半分。大きな違いだ。

何が一番違ったかというと、大工さんの人件費と電気工事費。

なんであんなに違うんだろう。

 

他には、数年前に新しくお墓をつくったとき。

お墓と一緒に、お墓までのあぜみちをコンクリートで舗装する工事も頼んだ。

これも見積りをとると、ごっつい違いが。

特に違いがあったのが舗装工事のところで、見積りが高い業者は不必要な補強工事が入っとったらしい。

土木関係の仕事をしとる親戚がおって見積りをみてもらったら、こんな工事は県道みたいな道路工事にするもんだと言っていた。

素人だと思ってバカにされとる。

 

打合わせとかが面倒だけど、やっぱり何社かにあたってみんといけんね。

 

コメントを残す