下呂温泉~高山~白川郷の旅

今年も思いつきで旅行に行くことにした。

今回は、岐阜県に行ってみることに。

出発の2日前に、妻がネットで口コミのいい旅館を調べて、下呂温泉に泊まることにした。

本当は朝はゆっくり出発しようと思っとったんだけど、ETC割引で6時までに高速に乗ると3割引になるけ、家を5時過ぎに出発した。

高速は渋滞もなく順調に走れて、結局、下呂温泉に11時過ぎに着いた。

下呂温泉に着いたらお腹がすいたけ、温泉街をぐるっと歩いてまわってみた。

平日の昼間だからか、人影はまばら。

お店もあまりなく、悩んだ結果、飛騨牛丼と飛騨牛串焼きを食べることに。

飛騨牛串焼き

飛騨牛串焼きは1本、350円。

これは結構、おいしかった。

飛騨牛丼は…メニューにのっとる写真とは違って、肉がほとんどなく、糸コンとネギがたっぷり。

牛丼というよりネギ丼で残念な結果に。。。

でも、なんでか知らんけど、店を出る時におばちゃんがおかきのお菓子をくれた。

お腹いっぱいにならんかったけ、近くのお店で売っとった飛騨牛まんを買ってみた。

1個400円。

飛騨牛まん

が、どうも1分レンジでチンしたものらしく、皮が硬いところがあった。

家で食べる肉まんみたい。

これまた失敗・・・

 

 

このころから、妻が鼻の調子がわるいと言い出した。

いつものアレルギーなんだけど、なんと薬を持ってきてないという。

前も、旅行先で薬を持ってなくて、薬局で買ったことがあった。

今回も忘れるなんて、意味がわからん。

と文句を言っとったけど、運良く駐車場近くに薬局を発見したけ、鼻炎薬を買いに行った。

すると漢方薬を勧められて高い漢方薬を買ったらしいけど、全然効かんかった。

(結局、翌日にはよくなったけど…)

とにかく、妻が不注意なのには困ってしまう。

ペットボトルのジュースの蓋を半分くらいしか閉めてなくて、カバンの中がジュースまみれになったし。

だいたい、いつもキャップを半分くらいしか閉めないから注意しとるのに、このざま。ありえん。

 

そんなこんなで、いろいろあったけど、2時になったけ旅館に行くことに。

旅館は、湯之島館というところ。

昭和6年に創業ということで、とてもレトロな旅館。

建物は下呂温泉の高台にあり、車で結構上まで登った。

旅館の周りには、かなり背の高い杉の木が立っていて、周りはとっても静かなところ。

ただ、温泉街からは離れている。

湯之島館

館内は、お香の香りがしていて、通路が迷路みたいになっとる。

その通路を利用して、館内のスタンプラリーがあるほど。

お風呂は広い内風呂、露天風呂、足湯、家族風呂といろいろあって、満足できた。

うちの夫婦は貧乏旅行だけ、安いプランで泊まったけど、部屋はとても広くて、露天風展望風呂がついとった。

あいさつに来てくださっった社長いわく、下呂温泉では唯一の源泉100%掛流しの湯らしい。

さて、楽しみにしていた料理は・・・こちらはとても美味しかった。

量も多くて、お腹いっぱい。

料理

料理 料理

ビールは自販機で350mlのモルツが210円だったけ、それを買ってのんだ。

あと、氷結も120円くらいだったけ、そんなに高くなくて助かった。

 

 

2日目は、すこし早起きして7時過ぎに朝食へ。

朝ごはんも結構なボリューム。

朝からお腹いっぱいになった。

ということで、旅館は概ね満足して、観光先の高山へ出発

下呂温泉からは、車で1時間15分くらい。

途中でガソリンを入れようと思ったんだけど、なんと1リッター140円くらい。

高いから、安いところを見つけるまで我慢。

高山につくと、さっそくぶらぶら観光へ。

街並みはこんなこんじで、なかなか風情がある。

高山

びっくりしたのは、外国人の観光客が多かったこと。

もちろん、日本人の観光客も多かったんだけど、びっくりした。

1日目の下呂温泉とは全く違った込み具合。

いろいろな和小物を売っている店や、酒屋、とにかくいろいろな店があった。

小物のお店では、妻がはまってしまって、45分くらいおみやげを選んでいた。

 

高山では、団子と飛騨牛コロッケを食べた。

コロッケ

団子は醤油を塗ったシンプルなものでおいしかった。コロッケは普通。

妻は、朝ごはんの影響もあってか、コロッケを食べて胸やけがするとぼやいとった。

街中では、人力車での観光もされていて、いかにも観光地といったかんじ。

人力車

2時間ほど、ぶらぶらして満喫できた。

このあとは、私が一番楽しみにしていた、世界遺産の白川郷へ。

妻はあまり乗り気ではなかった…

白川郷へ向かう途中でセルフのガソリンスタンドを見つけたけ、入れた。

1リッター129円。まぁまぁ。高いところとは11円も差があってびっくり。

 

高山から白川郷へは高速で入ったけど、ずっとトンネルだった。

ずっとトンネルっていうのも走るとくたびれる。

1時間ほどで、白川郷に到着。

まずは、全体を見渡せる展望台へいってみた。

展望台には観光バスが何台もきていて、賑わっていた。

白川郷

10分ほど眺めてから、いよいよ街中へ。

中心部の駐車場は満車。

はずれの臨時駐車場に停めた。

平日なのにすごい人。

なんだか、合掌造りの街並みなのに、洗濯物が干してあるところもあり、生活感が感じられて不思議な感じ。

いかにも観光地というより、自然な感じ。

合掌造りの建物がたくさんあった。

それぞれの建物では、蕎麦屋やカフェ、お土産屋などがあって面白かった。

運がいい?ことに、屋根の葺き替え作業を見ることができた。

 

屋根に5人くらいの職人さんが登って、新しい藁を敷き詰めて、機械で短くカットしていく作業みたい。

大勢の人が眺めていた。

白川郷は、2時間ほどふらふら観光。

とっても満足して、帰路に。

なかなか充実した旅行だった。

 

コメントを残す