東京ディズニーリゾートスペシャルパレード in 鳥取

鳥取は「しゃんしゃん祭りウィーク」に入った。

16日の一斉傘踊りまで、いろいろイベントがあるらしい。

初日のメインイベントとして、東京ディズニーリゾートから、あのキャラクター達がパレードをするってことで、そんなにディズニー好きというわけでもない自分もいってみた。

というのも、奥さんが行ってみたいと言うから。

 

奥さんは仕事帰り、わしは家から汽車で鳥取駅へ。

汽車は若桜鉄道で、いつものように車両は1両。

若桜鉄道

いま、若桜鉄道はふうりん列車ってことで、車内にふうりんが飾ってある。

だけど、暑くて冷房してあるけ、窓が閉めてあって、風鈴は鳴らん。

まぁ、これは仕方ない。

あと、久しぶりに汽車に乗ったんだけど、津ノ井駅で人がたくさん乗ってきて、発車するときになかなか発車せんかった。

車でいうところの、アクセル踏んどるけど重いけ進まんみたいなエンジン音。

3回くらいふかしてから進んだようなかんじ。

あれは、あ~いうもんなんか、ほんとに重くて進まんかったんか・・・

 

さてさて、鳥取駅についたらものすごい人だった。

奥さんがその辺にいるおじさんの会話から仕入れた情報によると、パレードは鳥取駅前までは来ないで、途中の山陰合同銀行までとのこと。

ほんとかいなぁ~????と思いつつ、とりあえず、山陰合同銀行の方まで行ってみた。

とにかくとにかくスゴイ人

子供連れファミリーがたくさん。

いままで、こんなに人が集まったのをみたことない。

翌日の発表によると、7万5千人くらい人があつまったらしい。

鳥取市の人口が20万人弱だけぇ、すごいことだ。

twitterとかみとると、1時間以上前から場所取りしとるひともおったけ、みんな気合の入れ方がすごい。

ということで、もまれながら、歩道の後ろのほうでみた。

小さいおこちゃまを肩車ならぬ頭車しとるお父さんも。

 

こんな人ごみの中、パレードがやってきた。

まずは、アンバサダーのおねぇさんが乗った車が。

 

そのあと、ダンサーのおねえさん達が・・・

周りで観とる中学生くらいのこが、「わぁ、みんなおんなじ顔だ」っていっとった。

たしかに、おんなじメークしとんさるけ、おんなじ顔に見える。

 

で、ついに・・・

ネズミ型バスに乗った、あの2大キャラクターが登場

大人の事情で、念のため画像は加工してあります。

 

後ろの方には、愉快な仲間たちが。

アーケードの上に登ってまでみとる人もおるなぁ。

 

ということで、あっという間に通りすぎていった。

で、山陰合同銀行の前は通りすぎて、鳥取駅の方に向かっていく。

あ、おじさんの話はデマで、やっぱり駅のほうまで行くんかなぁと思っとたら、キャラクター達がみんな降りてきた。

なんか、パフォーマンスが始まるのかという期待のもと、湧き上るお客さん達。

 

が、しかし。

キャラクター達は車の中へ乗り込み、撤収

やっぱり、駅までは行かずに途中で終わってしまった。

わざわざ来たのに、目の前で見れずに終わった人もたくさんおったはずだ。

実際、twitterで「50m手前で終わってしまった」ってツイートしとる人がおった。

 

でも、ここが鳥取県民のすごいところで、たいした混乱も起きることなく撤収開始。

県外だったら、「こっちまでこねーじゃねぇーかよ!!」っとかって、混乱しそうな気がする。

 

さてさて、これから帰りも大変だった。

車が渋滞してしまって・・・

信号がない横断歩道は、ずっと歩行者が渡っとるけ車が動かんし。

でも、さすがタクシーはうまいこと通りすぎていく。

一般車は、真面目にずっと待っとるけ全くうごかん。

 

あと、歩行者天国でもないのに、車道のどまんなかを堂々とあるく人も。

車が来とるのはわかっとるだろうに、右から左に子供の手を引きながら横切るバカ親も。

クラクション鳴らしてやった。

コメントを残す