auスマートフォンはEメールが使えなくなる

もうauの携帯を使い出してから10年くらい。

 

スマートフォンに機種変したいんだけど、なんとauはスマートフォンに機種変するとEメールとかのパケット通信サービスが一切利用できないエリアがある。

完全に退化しとる。

※2011年4月以降、既存機種のソフトウェアアップデートが行われて、Eメール、パケット通信共に送受信できるようになってきています。

 

山間部を中心に、鳥取県にはそんなエリアが結構ある。

 

エリア図の薄いオレンジや緑色のエリアがそのエリア。

 

 

例えば、氷ノ山スキー場とかはアウトで、氷ノ山にauのスマートフォンを持っていったらメールとかは一切使えないで音声通話しかできなくなるってこと。

 

日帰りならまだいいけど、県外から泊りでくるお客さんとかは特に困るだろう。

 

今年の新機種の半数はスマートフォンになるらしいが、auはエリアをこのままの状態にしておくんだろうか??

 

ちなみに、ドコモはどうかというと・・・

 

さすがドコモ。エリアは一番広い。

 

ついでにソフトバンクは

 

まず、ネットにのっているエリア図は細かい部分までは見られないのが他のキャリアとの大きな違い。

もっと見やすくすればいいのに。

 

あと注目すべきは赤い部分で、これから拡大予定のエリア。

まだ、拡大しようという意欲がみられる。

逆に言うと、電波の悪いところがまだあるってことかな。

 

 

ということで、スマートフォンを使おうと思うと、家族全員でドコモに乗り換えっていう方法も考えんといけんかもしれん。

 

来年、800MHzの再編のため、auのCDMA 1Xが終了するってことだけど、それに伴ってauのエリアって何かかわるんだろうか??

 

今、スマートフォンが使えないところでも使えるようになるとか。

 

 

う~ん、どうにかならんもんかなぁ。

 

 

 

 

コメントを残す