ちょいと京都へ

奥さんが仕事で京都に行くことになり、急遽、便乗してついて行ってきたで。

奥さんの会社の方が往復運転してくださって、わしは後部座席に乗っとるだけ。

ほんとに感謝 & 申し訳ないです

 

で、みなさんが仕事をしとる合間に、ちょろっと京都を観光。

 

最初に行ったのは平安神宮というところ。

で~っかい鳥居をくぐっていくと、ひろ~い敷地にありました。

平安神宮

 

ちょうど今は七五三シーズンらしく、何組かいらっしゃいましたよ。

初めて着物をきて、ぐずってる女の子とか・・・

ここは、いつごろできたんかなぁと思って、立ててあった看板の説明を読んだら、明治28年に平安遷都1100年を記念してつくられたらしい。

って、意外に新しいがな。

おまけに、博覧会の目玉としてつくったらしい。で、博覧会が終わったあとに、桓武天皇を祀る神社になったんだって。

ということで、結構、意外なことが多かった。

 

 

その次は、二条城へ。

二条城

 

ここはちょっと時間も少なかったし、入場料が600円かかるので、門の前で写真を撮っただけ。

外国人観光客がたくさんでしたよ。

 

お昼はおいしい中華もごちそうになって、大満足の小旅行だったで。

 

 

コメントを残す